2011/05/11

「ロールケーキ」


「ロールケーキ」

【材料】28×28cm
・卵:3個
・砂糖:60g
・小麦粉:60g
・バター:大さじ1
・牛乳:大さじ1
・バニラエッセンス:少々
・塩:ひとつまみ

(シロップ)
・砂糖:大さじ3
・お湯:大さじ3

(クリーム)
・生クリーム:400ml(2パック)
・砂糖:お好みで
・バニラエッセンス:少々
・いちご:少々
・みかん:少々
・バナナ:少々
・レモン汁:少々
・粉ゼラチン:12g
・お湯:大さじ3
・食紅:少々

【作り方】
(スポンジ生地)
1.卵を 卵白と卵黄とに分け、バターを溶かして牛乳と合わせておきます。
2.卵白に、塩を入れて、泡立てて、きめ細かい気泡が出始めたら、砂糖の半分の量を入れて、しっかりと泡立てていきます。
3.卵黄に、残りの砂糖を入れて、しっかり泡立てたら、卵白と卵黄を合わせて、よく混ぜておきます。
4.小麦粉をふるいながら、3.のボウルに 粉っぽさがなくなるように、切るように混ぜていきます。
5.バニラエッセンスを加え、溶かしたバターと牛乳を合わせた物を加えて混ぜたら、型に流していきます。
6.170度のオーブンに、約17分焼いていきます。うちのオーブンでは、中段でした。
7.焼きあがったら 粗熱をとっておきます。

(クリーム)
1.生クリームに、砂糖を加えて、角が立つまでしっかりと混ぜ合わせていきます。
2.果物は、小さく切って、レモン汁も加えて、混ぜ合わせておきます。
3.お湯で溶かしたゼラチンを生クリームに加えて、しっかり混ぜ合わせます。
4.できあがったクリームに、バニラエッセンスを加え、食紅も加えて、果物も一緒に加えて混ぜ合わせてクリームの完成です。


1.型からはずした生地を巻きやすくするために、生地の端から端まで、横一直線に包丁で切れ目を入れます。
2.さらに シロップの材料を合わせたものを、刷毛などで、切れ目を入れた表面全体に、しっかりしみこませていきます。ジャムなどでも~。
3.その上にクリームをのせて、生地とクリームを巻いていきます。
4.巻き終わったロールケーキは、そのまま ラップで巻いて、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やしてから、端を切って 仕上げます。



中は、昨日の残った生クリームといちごの他、バナナ、みかんを小さくして、生クリームと一緒に混ぜ込んで、巻き込んでいます。
ちょっと 春らしさを出すため、生クリームには、ピンク色にしてみた。

ラッピングは・・・ロールケーキ専用のセロハンみたいなものがないので・・・
普通に袋状になっている模様付きのセロハンの横と底の部分を切って、1枚のセロハンとして利用。
桜の模様がついてるほうを上面にして、キャラメル包みしてみたと。

箱は、再利用品。レースの紙のコースターに、メッセージを添えて~。

そうそう・・・生クリームが 果物を入れたことで、ちょっとゆるめになってしまいまして・・・溶かしたゼラチンを足して入れて混ぜてみてます。
これで、冷蔵庫に入れて冷やせば、生クリームが ムース状に固まってくれるはずなので、少し食べやすくなるかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿