2010/05/19

「ヨーグルトのチーズスフレ」


「ヨーグルトのチーズスフレ」

【材料】
・ナチュレの恵ヨーグルト脂肪0:400gを2個(水切り後約380g)
・卵:M玉を5個
・砂糖:130g
・薄力粉:80g
・低脂肪牛乳:150cc
・レモン汁:大さじ2

【作り方】
1.ヨーグルトは、1晩水切りしておきます。
※うちでの水切り方法は、1リットルの計量カップにハマる漏斗を上にセットし、その上にクッキングペーパーを2重にして敷き、ヨーグルトを1個入れて、そのまま冷蔵庫へ入れ、それを2回ほど。先に作ったものは、保存容器に入れて冷やしておきました。
2.ヨーグルトの水切り後の分量をチェックし、他の材料の分量を決めます。(といっても、同じような量であれば、そのままでも)
3.ボウル2つに、卵白と卵黄をそれぞれ 別々に割りいれ、卵白に砂糖を少量入れて、しっかりと泡立てメレンゲを作っておきます。
4.卵黄に、水切りしたヨーグルトを入れて混ぜ、さらに、砂糖を入れ、牛乳を入れ、レモン汁を加えてよく混ぜます。
5.卵黄のボウルに、小麦粉をふるいながら入れて、ダマができないように、よく混ぜます。
6.卵黄のボウルに、卵白の1/3の量を入れて、サックリと混ぜ合わせていきます。
7.卵白のボウルに、卵黄を合わせて、気泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせます。
8.型に流したら、お湯を半分入れた湯のみなどと一緒に、160度のオーブンで30分焼いて、中まで火が通っていれば、そのまま、オーブン庫内で、冷まします。
9.冷めたら、冷蔵庫に入れて、冷やしてできあがりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿