2010/07/22

「なすの味噌炒め」


「なすの味噌炒め」

【材料】
・なす:小5本
・いんげん:少々

【作り方】
1.なすは、皮をシマになるようにむき、乱切りにして、水につけてアク抜きしておきます。
2.いんげんは、短く切っておきます。
3.フライパンに 油を入れて熱したら、水気を切ったなすといんげんをしっかり炒めます。
4.じっくり炒めたら、みそ大さじ3、砂糖大さじ3を一緒に入れて、焦げないように よく炒めたら!できあがりです!


コレ、母の味なので、定番中の定番なのですが~レシピアップしてなかったんですね~w
私は、アツアツのなすの味噌炒めも好きですけど、冷蔵庫で冷えたものも好きですw

味噌と砂糖が なかなか溶けない場合は~ 水を少々入れて、のばしてあげてください。最終的には、炒めてる間に水分が蒸発していくので、水を入れて作るほうが、楽かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿