2011/02/10

「子供でも食べられるスープカレー」


「子供でも食べられるスープカレー」

【材料】
・チキンレッグ:人数分 
・じゃがいも:8個
・にんじん:1本
・玉ねぎ:2個
・冷凍いんげん:少々
・市販のカレールー:適量
・ガーリックスライス:少々
・塩・黒コショウ:少々
・マーガリン:少々
・コンソメ:大さじ2
・酢:大さじ2
・卵:人数分

【作り方】
1.チキンレッグに、塩・黒こしょうをまぶしつけます。(味塩こしょうなんかでも)
2.チキンレッグをたっぷりめのマーガリンで、両面に焦げ目がつくように、ガーリックスライスと一緒に、しっかり焼きます。
3.焼きあがったチキンレッグは、別の鍋に入れて、ひたひたの水を入れて、煮込みます。
4.同じフライパンに、皮をむいて、大きめに切った野菜(玉ねぎ、にんじん)をよく炒めます。
5.野菜をしっかり炒めたら、チキンレッグの鍋に一緒に入れて、1時間ほど煮込みます。
6.鍋には、コンソメを入れて煮込みます。一緒に インゲンも入れてください。
7.煮込んでいる間に、ゆで卵を作って、煮込んでいる鍋に入れます。
8.野菜に火が通ったら、カレールーを少しづつ 味を見ながら加えていきます。
9.最後に、酢を加えて、味付けして 完成です。

お好みで、香辛料を足したり、最後の仕上げに、コーヒー、ヨーグルト、ケチャップ、ソースなどを入れるというのも。
市販されているカレールーによっても かなり味が変わると思います。

これ以外にも旬の野菜を炒めて入れていくと よいかと思います。
ちなみに 今回は、冷蔵庫にあった ゴボウも一緒に入れてみました。個性的な味になって、これもなかなか おいしくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿