2010/12/14

白玉ぜんざい抹茶パフェ


 
「白玉ぜんざい抹茶パフェ」

【材料】
・白玉粉:1袋
・あずき缶:1缶
・抹茶くず湯:1袋
・生クリーム:適量
・ラズベリー:少々
・寒天:1袋

【作り方】
1.抹茶くず湯を規定の水と一緒に鍋で煮溶かします。そこに寒天を1袋いれて、さらに溶かしたら、タッパなどに、入れて 冷蔵庫で冷やし固めます。
2.生クリームは 泡立てて 冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
3.白玉粉に、ぬるま湯を入れて、よくこね、丸くして、沸騰したお湯で ゆでて、浮き上がってきたら、氷水にとって、冷やします。あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
4.寒天が固まったら、冷蔵庫から取り出し、型からだし、四角く切っておきます。
5.生クリームは、搾り出し袋に入れておくと使いやすいです。
6.あとは、寒天、白玉、あずき、生クリーム、ラズベリーをお好みで盛り付ければ完成です!

これに、バニラアイスなどがあれば ベストです!
今回は、盛り付けしたのは、コカコーラの大きなグラスw
これ1杯分盛り付けたら・・・お腹いっぱいにw
ちなみに、子供たちと4人分 それぞれ 自分達で 盛りつけてみましたw
子供たちは かなり楽しんでましたw


抹茶くず湯は・・・実は、ダイソーで売っているもので、5袋入りのもの。全部使用しましたw 寒天もダイソーのもので 300gだったかな? それを利用。
白玉粉も同じく ダイソー。
たまたま・・・買い置きしてあるものが ダイソーものばかりだっただけなんですけどね。

生クリームは、ケーキ作りなどで 余ったものを 搾り出し袋のまま いつも冷凍しているので、それを半分凍ったまま使ってます。(アイスっぽくっていいw

ラズベリーも もともと 冷凍で売ってるもので、同じく冷凍庫にあったもの。



自宅で作るパフェって けっこう楽しいんですよー。
さほど お金もかからないでできるし(食べに行くことを考えればw

今回は 白玉など 和の物をうまく組み合わせしましたが~
これを チョコフレークやフルーチェ、ゼリー、フルーツなどと組み合わせを変えれば、また別の物になります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿