2010/11/18

「米ぬかクッキー」


「米ぬかクッキー」

【材料】
・炒り米ぬか:180g
・アーモンドパウダー:180g
・小麦粉:180g
・砂糖:180g
・ココア:100g
・ベーキングパウダー:5g
・アーモンドチップやスライス:適量
・卵:3個
・サラダ油:180g

【作り方】
1.材料をすべて 混ぜ合わせます!
2.お好みの形にして、オーブンで焼くだけ。

焼き時間は、形成したカタチにもよります。
うちでは、オーブンの機能で、クッキーとあるんで、それで焼いてます。
(勝手に量や厚さなどで 温度や焼き時間を変えるようです)

生地がベタつきすぎる場合は、小麦粉を足しつつ。

今回は、娘用に、ポリ袋に入れて、平たくして、型抜きして 焼いてみました。
見た目には 可愛いんで、 米ぬか使ってるなんて 思わない!w

でも、米ぬかです!  って感じはないですねー。
(夫も知らずに食べてるとこみるとw

今回は、そろそろ ヤバィなぁ~と残ってた アーモンドパウダー使ってます。
米ぬかも 先に使い切らないとまずぃな~という分。

それがたまたま・・・同じ分量だったとw

油もホントは バターのほうがいいのでしょうけど・・・ヘルシーな油を利用ww
砂糖も もう少し減らしてもいいとは思うのですが~
けっこう甘いので。 でも 100gはいるかなぁ?
思い切って ハチミツや カロリーの高くない砂糖を使うのもありかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿