2011/08/06

「揚げ野菜と揚げ豆腐のみぞれあん」

「揚げ野菜と揚げ豆腐のみぞれあん」

【材料】(4人分)
・絹豆腐:2丁
・長なす:6本
・ピーマン:4個
・鶏胸肉:1枚
・トマト:少量

・大根:約10cm
・めんつゆ(3倍濃縮):100cc
・水:300cc
・片栗粉:適量

【作り方】
1.なすは、半分にして、表面に格子状に切れ目を入れて、水につけてアクを抜いておきます。
2.ピーマンは、種を取り出して、食べやすい大きさに切ります。
3.豆腐は、パックから取り出して、まな板にのせて、そのまま水抜きします。
4.鶏肉は、そぎ切りにし、サッと塩こしょうして 片栗粉をまぶしておきます。
5.野菜の水気を切り、油で素揚げしていきます。
6.豆腐を食べやすい大きさに切ったら、表面に片栗粉をまぶして、油で揚げます。
7.鶏肉を火が通るように揚げます。
8.大根は、すりおろします。
9.めんつゆと水を沸騰させたものに、水で溶いた片栗粉を入れて、ドロッとなったところに、大根おろしを入れて、揚げた野菜、豆腐、鶏肉の上にかけて、トマトを飾ればできあがりです。


けっこう シンプルですね。
揚げて添える野菜は なんでも お好みのものをチョイスすればよいかなと思います。
私自身も 冷蔵庫にある余り物を素揚げして 1枚の皿に盛りつけて、みぞれあんをかけただけですしw
もともと 揚げ出し豆腐として、よく作っていたので、豆腐だけでもよいかなと。

簡単ですので ぜひ お試ししてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿