2011/08/06

「トマトとオクラの冷うどん」

「トマトとオクラの冷うどん」


【材料】(4人分)
・乾麺(うどん):500g (2束)
・オクラ:5本
・トマト:大1個
・鰹節:小1袋
・ネギ:少量
・めんつゆ:少々
・ごま油:少々
・わさび:適量


【作り方】
1.乾麺は、時間通りに 茹でておき、水でしっかり冷やして、皿に盛り付けます。
2.オクラは、さっと乾麺を茹でてるお湯でいいので、一緒にサッと茹でて、輪切りにします。
3.トマトは、さいの目切りにします。皮が苦手なら、湯剥きしてみてください。ネギはみじん切りにします。
4.切ったオクラとトマトに、めんつゆを加えて、よく混ぜます。
5.そこに ごま油とわさびを加えて混ぜ、麺の上にのせます。
6.最後に、鰹節を盛り付けたら 完成!

今回、豆腐じゃなく、うどん だったんだけど!
おいしいですww

意外と、どんなものでも合うのかも?
麺も そうめんやひやむぎなんかでも おいしそう。

ちなみに、以前のレシピにはなかったのが、わさびw
大人なら、けっこう入れて 食べてみてw
ピリピリッと辛味が イイカンジw

乾麺茹でるのは、ちょっとキツイって思うなら、茹でてあるうどんとかでも やってみてくださいw

これを使って いろいろなアレンジ 楽しんでみてね~♥

0 件のコメント:

コメントを投稿