2009/12/02

「バナナムースとイチゴゼリーのケーキ」



「バナナムースとイチゴゼリーのケーキ」


1層目:スポンジケーキ 21cm *の材料は、18cm分
【材料】
卵  :L4個  *M4個
小麦粉:120g  *90g
砂糖 :120g  *90g 
バター:30g *30g
バニラエッセンス:少々

【作り方】
1.準備:卵を 卵白と卵黄、それぞれボウルに、分けておきます。
小麦粉は、3回くらいふるっておきます。
ケーキの型は、型紙を敷くか、バターを縫って小麦粉をはたいておきます。
オーブンは、170度25分?30分くらいにし、予熱しておきます。

2.卵白を泡立てていきます。
ハンドミキサー泡だて器を使って、ツノが立つまで泡立てていきます。
ある程度泡立ってきたら、砂糖を半分の量入れて、さらに泡立てます。
泡がきめ細かくなり、持ち上げてみて、その形のまま崩れなければ、ツノが立ったということになります。ひとつまみの塩を入れると泡立ちやすくなります。

3.卵黄に、砂糖の半分を加えて、クリーム状になるまで泡立てていきます。ドロドロとしてくれば ok。

4.卵白に卵黄を加えて、泡だて器で、できた気泡をつぶさないように、泡立てていきます。
ちなみに、卵黄のボウルに、4分の1程度の卵白を先に混ぜ合わせておいたものを、卵白のボウルで混ぜ合わせると、気泡が壊れにくくなり、フワフワとしたスポンジを作りやすくなりますよ。

5.卵白と卵黄を合わせたものに、ふるっておいた小麦粉をふるいながら、ゴムベラなどで、サックリと混ぜ合わせていきます。
ゴムベラで、縦に切るように混ぜていくのがポイント★
粉っぽさがなくなったら、それ以上に、混ぜないように。

6.バニラエッセンスと溶かしたバターを加えていきます。※最後に加えないと、気泡がつぶれてしまいますので注意です。

7.準備しておいた型に流し入れ、170度のオーブンで約25?30分ほど焼いていきます。型の大きさによって、調整してください。

焼きあがったら、型からはずして、上下を逆にして冷ましましょう。
これによって、蒸気がスポンジ内部に入り込み、しっとりとしたできあがりになります。

2層目バナナムース
【材料】
・バナナ 4本
・牛乳 300cc
・レモン汁 少々
・生クリーム 400ml
・砂糖 大さじ2
・プレーンヨーグルト 大さじ4
・粉ゼラチン 10g

【作り方】
・生クリームは、砂糖を加えて八分立てくらいにして、ヨーグルトを加えて混ぜます。
バナナと牛乳とレモン汁をミキサーに入れて、ドロドロになるまでよく混ぜます。牛乳は、ミキサーがまわらないようなら、少し増やします。
粉ゼラチンは、水でふやかし、鍋で煮溶かし、生クリームとバナナなど、すべて一緒にして、よく混ぜます。

最初のスポンジケーキ3分の1枚を 底のとれる型に入れ、スポンジの上に、バナナムースをのせて、冷蔵庫で冷やします。

3層目 イチゴゼリー
【材料】
・いちご 1パック
・ゼラチン 10g
・水   400cc
・砂糖  お好みで
・レモン汁 少々
・あれば・・・食紅  

【作り方】
ゼラチンを水でふやかしたあと、砂糖・レモン汁を加え、食紅で、ピンク色に染めます。
ムースの上に、スライスしたいちごをのせて、その上に、ゼリーを流し込み、冷やし固めます。

飾りつけですが、市販のチョコレートをテンパリングするのですが、鍋で行うと失敗しやすいので、もっと簡単に行うために、ジップロックにチョコレートを入れます。それをお湯を沸かした鍋に入れ、チョコをしっかり溶かします。

あとは、冷凍庫であらかじめ冷やしておいたアルミプレートの上に、クッキングペーパーを置き、その上にジップロックの隅を切った絞り袋で、文字をデコしていきます。

アルミプレートを冷やしておけば、すぐに固まるので便利。
冷え方が悪い場合は、そのまま、また冷やすといいかも。

ケーキに直接チョコペンなんかで、書くよりも、お店で作ってもらったような高級感が! あるような気がしますwww

生のいちごを使うので、お早めにお召し上がりください!

ちなみに、18cmのケーキ型2個分の材料であり、さらに多めの量で作っています。
あまった分の利用法ですが、ガラス皿など、底にあまったスポンジケーキを敷き、ムース、ゼリーを同じようにのせ、そのまま、型からはずさないで、デザートとして出してもいいです♪

うちでは、プラスチックの透明なフタつきのカップに入れて、試食用として、一緒に作ってました。このまま、プレゼントなんかにしても可愛いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿