2009/12/07

「じゃがいもとミートソースのグラタン」




「じゃがいもとミートソースのグラタン」

【材料】4人分(6人分くらいかも?)
じゃがいも:6個
ミートソース缶:1個
シチューの素:100g
牛乳:200cc
とろけるチーズ:適量
トマトケチャップ:少々
ソース:少々
塩・こしょう:少々
パン粉:少々

(お好みで具を増やしたい方へ)
ひき肉:400g
たまねぎ:1個

【作り方】
1.じゃがいもは、5mmくらいの薄切りにして、レンジで加熱しておきます。
2.ひき肉とみじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒め、塩・こしょうしておきます。
3.炒めて火が通ったら、ミートソース缶を入れ、味をみながら、ケチャップやソースを少々入れます。
4.別の鍋に、水少々と、シチューの素、牛乳を入れて、即席のホワイトソースを作ります。
5.耐熱皿に、じゃがいもを並べ、その上に、ミートソース、ホワイトソースの順に入れていきます。
6.最後にとろけるチーズをのせ、パン粉を散らしたら、210℃のオーブンで、約30分?40分ほど焼いて、できあがり♪

うちでは、ミートソース缶だけでは、物足りないので、ひき肉とたまねぎを加えて作っていますが、ミートソース缶だけでも、問題はないと思いますw

逆に、ミートソースやホワイトソースを作れる人は、作ってもいいですし、グラタンの素などのホワイトソースをかけてもいいと思います。

じゃがいもは味付けしないので、他の味を濃い目にすることで、メインのおかずとして食べられます。

ミートソースとホワイトソースの間に、春巻きの皮を水でふやかしたものを間にしいてあげると!昔、なつかしい、ラザニア風に♪
何段かに分けて作ってみても。
アイデア次第では、すごーく手のこんだ料理になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿