2009/12/02

「りんごのブラウニー」

「りんごのブラウニー」



【材料】
・ブラックチョコレート:200g
・バター:100g
・グラニュー糖:60g
・卵:2個
・塩:ひとつまみ
・薄力粉:50g
・ベーキングパウダー:小さじ1

<りんごの甘煮>
・りんご:1個
・グラニュー糖:大さじ1
・レモン汁:少々

【作り方】
1.まずりんごの甘煮を作ります。りんごは、皮をむいて、芯を取り、甘煮の材料を入れて、やわらかく味がつくまでよく煮ておき、冷まします。
2.チョコレートは、刻んで、ボウルに入れておきます。
3.刻んだチョコのボウルにバターを入れ湯せんして、なめらかになるまでとかします。
4.別のボウルに、卵とグラニュー糖を入れて、泡だて器でよく混ぜます。
5.砂糖が溶けたら、湯せんしたチョコレートを入れて混ぜます。
6.次に、薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、生地に混ぜていきます。
7.泡だて器で混ぜ、粉っぽさがなくなり、全体につやがでてきたら、りんごの甘煮を加えて、ざっくりと混ぜます。
8.りんごが混ざったら、型に流しいれて、180度のオーブンで、約30分焼き、冷ましたらできあがりです。

チョコを湯せんする時は、水が絶対にチョコレートに入らないようにしましょう。
水が入ると分離してしまうことがあります。
大き目のボウルにチョコを入れ、それより一回り小さなボウルや鍋にお湯を入れ、その上に固定して行うのが1番楽な方法ですね。
ボウルの底は、直接お湯にあたっていなくてもその蒸気のあたたかさでもとけてきます。

今回、チョコレートを使い切ってしまったので、チョコの部分をココアにして、バターを50gほど増やし、焼き時間も20分ほど増やしました。

実は、りんごの甘煮は、チョコ作り始める前から、先に作ってたので、それを利用しています。

チョコではなくてもブラウニーにはなりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿