2009/12/02

「ハンバーグ」

「ハンバーグ」

【材料】
・豚挽き肉:400g
・豆腐:300g
・たまねぎ:小2個
・卵:1個
・パン粉:少々

【作り方】
1.たまねぎは、あめ色になるまで、よく炒めます。
2.ひき肉を入れたボウルに、水気を切った豆腐を入れて、よく混ぜます。
3.ひき肉のボウルに、卵・塩・こしょう・パン粉を入れます。成型しやすくなるように、パン粉で調節します。
4.成型したハンバーグを裏表、しっかり焼いたらできあがりです。


うちのハンバーグは、豆腐入りが普通。
やっぱボリュームがないとですね(;´∀`)足りないって言われます。

豆腐がない日は、フリーズドライで売ってる、「おから」を水で戻して入れて作ります。

豆腐入れると、ものすごくやわらかくなるので、食べやすいのですが、ちょっとばかり成型しずらいんですよね。
なので、パン粉を増やすなどして、自分が成型しやすい生地にしちゃうわけです。

多めに作っておいて、余った分は、小さめに成型してお弁当用として冷凍庫へ。

片栗粉を加えて、ミートボールにするのもいいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿