2009/12/02

「タラコの佃煮」

「タラコの佃煮」

【材料】
・湯通ししたタラコ:適量
・しょうが:少々

【作り方】
1.タラコは、鍋に入れ、しょうがのすりおろしと水を入れ、めんつゆを少々入れて、コトコトと2時間ほど煮るだけです。
お好みで、砂糖やみりんを入れても。

佃煮というわけですが、味を濃い目に作ると、真っ白いごはんにピッタリの1品になります。これが うまぃw
タラコの形が崩れてしまっても気にしなくておk!

この佃煮を利用して、タラコスパなんかにするのもオススメ。
ゆでたスパゲティに、からめて食べるだけ! いたってシンプル! だけどうまぃ!

玉子焼きに入れてもいいし、色々な食べ方ができるタラコの佃煮!
さらに、たくさん作って食べきれない分は、そのまま冷凍することもできちゃうw

ちなみに、生らタラコをゆでて使うのであれば、生臭さを抜くために、ちょっとお酒を入れてゆでるといいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿