2009/12/02

「カレー味のいももち」

「カレー味のいももち」

【材料】
・じゃがいも:10個?
・市販のカレールー:1片
・片栗粉:100gくらい

【作り方】
1.じゃがいもは、皮をむいて、しっかりとゆでて、水分をなくします。
2.カレールーは、包丁で、細かく刻みます。
3.ゆであがったじゃがいもをつぶしながら、カレールーを混ぜ込んでいきます。味をみて、塩・こしょうを加えても。
4.片栗粉をじゃがいもに混ぜ込んでいきます。ちなみに、片栗粉が多いほど、もちもち感がアップ。少ないとホクホクします。
5.混ぜあがったじゃがいもを丸めていきます。
6.丸めたじゃがいもを多めの油をひいたフライパンで、両面しっかり焼いていき、焼き目がついたらできあがりです。

今回、このいももちを作っていて・・・ひらめいたのは!
これ・・・おにぎりの形にしたら!

というわけで・・・小さな三角おにぎりにして、海苔ちょこっとつけてみました。

できあがりが、なんとも可愛いww
この大きさなら、お弁当のおかずにもいいかもーとw

0 件のコメント:

コメントを投稿