2009/12/02

「麻婆豆腐」

「麻婆豆腐」

【材料】
・ひき肉:400g
・豆腐:2丁
・たまねぎ:1個
・ニラ:1把
・ネギ:1本
・にんにく:3片
・しょうが:1片

【作り方】
1.野菜は、すべてみじん切りにします。
2.フライパンに、油をひいて、にんにくとしょうがを香りが出るまで炒めます。
3.香りが出てきたら、たまねぎ・ニラをしっかり炒めていきます。
4.野菜にある程度火が通ってきたら、ひき肉を入れます。
5.ひき肉も火が通ってきたら、カップ1杯くらいの水を入れ、コンソメ少々、しょうゆ少々、だし少々、それに、市販されてるキムチの素を入れます。
6.煮詰まってきたら、水溶き片栗粉を入れ、トロミをつけます。
7.豆腐をさいの目に切って入れ、最後にねぎを入れて、煮えれば完成です!

今回は、キムチの素で、手早く作りましたが、なければ、豆板醤でも。
それもなければ、一味やラー油などで辛味をつけるといいです。

味付けには、味噌も隠し味に加えるのもおすすめ。

野菜は、その時自宅にあるものを適当に。
にんじんやキャベツ、白菜、もやし、しいたけなど入れてもおいしいですね。

ちなみに、ハンバーグの残りを冷凍してあれば、それをひき肉がわりに作ることもできます。

ハンバーグなら、もっと手間いらずです。たまねぎも入ってますしね。
ちょっと炒めて味付けして、豆腐入れるだけで、立派な麻婆豆腐になっちゃいます。

冷蔵庫の野菜消化にも使えますw
それこそ、このまま ひき肉のキーマーカレーを作るのもあり。
残った麻婆豆腐の豆腐だけを抜いて・・・そのままカレールーを加えればw

0 件のコメント:

コメントを投稿