2009/12/02

「山芋のグラタン」



「山芋のグラタン」

【材料】
・山芋:20cmくらいのもの
・たまねぎ:小2個
・じゃがいも:4個
・小ネギ:少々
・ハム:適量
・牛乳:少々
・シチューの素:少々
・ワンタンやギョウザの皮:1袋

【作り方】
1.まず、たまねぎは、薄切りにしておきます。じゃがいもは、角切りにして、レンジで火を通しておきます。
2.鍋にバターを入れて、たまねぎをじっくりと炒め、じゃがいも、ハムも一緒に炒めて、塩・こしょうして、グラタン皿に入れます。
3.別の鍋に、牛乳とシチューの素を入れて、ホワイトソースを作ります。濃い目のシチューを作る感じです。
4.ホワイトソースを作っている間に、グラタン皿に入った具材の上に、ワンタンの皮を適当に並べておきます。
5.ホワイトソースにトロミがついたら、山芋のすりおろしを入れて、ホワイトソースとよく混ぜます。ひと煮立ちしたら、小ネギの小口切りをちらして、グラタン皿に流し込みます。
6.グラタン皿に、パン粉をふりかけ、あればチーズをかけて、オーブンへ。
7.焼き色がついたら、できあがりです。

山芋のふわふわな感じとトロトロの感じが、ホワイトソースとよく合います。
今日は、牛乳がなく、スキムミルクを使用。
市販されているグラタンの素に、山芋のすりおろしを加えてもいいかも。

新食感で、なかなかハマります。
あと、ワンタンの皮は、あってもなくても。
間にはさむと、具材から出る水気を吸ってくれて、モチモチの別の食感になるので、あまっているものがあったりすれば、試してみるといいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿