2009/12/02

「ロールキャベツ」

「ロールキャベツ」

【材料】
・キャベツ:1玉
・ひき肉:300g
・卵:1個
・たまねぎ:1個
・ホールトマト缶:1缶

【作り方】
1.キャベツは、芯の部分を取り除きます。
2.大きな鍋に、お湯を沸かし、そこにキャベツを芯を上になるように入れます。慣れない人は、芯の部分にフォークなど差し込んでおくとあとで作業しやすいです。
3.キャベツをゆでながら、1枚づつ外側になったキャベツをはがしていきます。火が通っていれば、そのまま水を張ったボウルで冷やします。
4.冷やしている間に、たまねぎをみじん切りにし、レンジで2分ほどチンして、ひき肉に加え、こねていきます。
5.塩・こしょう、卵を入れて、ひき肉をこねます。(豆腐を加えてもいいですね)
6.冷えたキャベツの芯の部分を薄くそぎます。他に、バラバラになってしまったキャベツの葉と一緒に、千切りにして、先ほどのひき肉に加えて練っておきます。
7.芯をそいだキャベツに、ひき肉を入れて巻いていきます。
8.巻いたキャベツは、鍋に隙間なく並べていれ、そこに水とコンソメを少々入れて、煮ます。
9.途中で、ホールトマトの缶詰を入れ、よく煮込んだら、できあがりです。

一般的に、ロールキャベツというと、両側を折り込んで、最後に爪楊枝で止めるのが一般的なのですが、うちは、爪楊枝は使いません!

両側ではなく、片側だけ折り込んで、最後まで巻き終わったら、残っている片側のキャベツをひき肉のほうに、ギューっと押し込むだけ!

たったこれだけなのですが、とっても楽なんです。

でも、そのやり方を知る前までは、爪楊枝の代わりに、スパゲティーで止める方法もやってましたね。

子供いるので、爪楊枝が危険だと思う人は、試してみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿