2009/12/07

「生鮭の南蛮漬け」

「生鮭の南蛮漬け」

【材料】
・生鮭の切り身:4切れ
・米なす:1個 (普通のなすでもw)
・きゅうり:1本
・ピーマン:2個
・玉ねぎ:1個
・しょうが:少々
・しょうゆ:少々
・酒:少々


【南蛮酢】
・酢:大さじ4
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・唐辛子:2本
・しょうが汁:少々

1.生鮭は、皮付きのまま、一口大に切り、しょうゆ・酒・しょうが汁を入れたものに、30分ほど浸しておきます。(骨は、取り除けるようなら、取り除いてください)

2.米なすは、皮をむいて、2cm角くらいに切り、油で素揚げしていきます。

3.別のボウルに、南蛮酢の材料を混ぜ合わせておきます。

4.玉ねぎ、ピーマンは薄切りにきゅうりは、千切りにし、南蛮酢に浸します。

5.鮭を取り出し、片栗粉をつけて、しっかり油で揚げます。

6.酢揚げした、なすと生鮭を南蛮酢に入れて、よくかき混ぜて、10分ほど、そのまま置いたら、サラダ菜をひいた、お皿に盛り付けてできあがりです。
トマトを添えても。

(´・ω・`)ものすごい、面倒に見えるけど・・・
これ30分くらいで、パタパタと作ってしまいました。

ちなみに、この鮭・・・こうやって食べると、ものすごーく鶏肉の味や食感がするんです!

そうそう・・・酢の物など、酢が嫌いな夫でも、おいしいと食べてくれるという。

これは、大ヒット!

南蛮酢は、多めがいいかもしれないです。
(うちは・・・・よく、量を作りたい時、大さじのスプーンじゃなく、レンゲを使ったりしますwww

これが 便利なんだよなぁ~。

あと、生鮭じゃなくても、鶏肉でも同じように食べれます。
白身の魚など、色々なもので作ってみるといいかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿