2009/12/02

「肉じゃが」

「肉じゃが」


【材料】
・豚ばら肉(豚肉ならなんでも):400gくらい
・じゃがいも:10個程度
・にんじん:1本
・たまねぎ:2個
・春雨:少々
・生姜:少々
・ねぎ:少々
・めんつゆ
・ごま油

【作り方】
1.野菜は、皮をむいて、じゃがいもはそのまま、にんじんは乱切り、たまねぎは、くし形に切ります。ネギは斜め薄切り、生姜は千切りで。
2.大きな鍋に油をひき、生姜を炒め、たまねぎを入れます。
3.たまねぎがしんなりとしてきたら、にんじん・じゃがいもを入れます。
4.豚肉を入れて、全体に油がまわったら、水をひたひたになるまで足します。
5.味付け用に、濃縮タイプのめんつゆと砂糖を少々入れて、お好みで、1・2時間煮込みます。
6.煮汁が少なくなり、じゃがいもに火が通ったら、味を調え、春雨とネギを加えます。
7.春雨が煮汁を吸ったら、最後にごま油を少々入れてできあがり!

基本的に、煮物などは、市販のめんつゆを使うことで、味に統一性をもたせてると言えば聞こえがいいんですけどw ただの手抜きです。
めんつゆの味によっては、砂糖やしょうゆを足すこともあります。これはお好みで。

煮汁は、多めにしておいて、春雨に吸い込ませるのがポイント。
ごま油を入れることで、香ばしさも出るのでオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿