2009/12/02

「炊き込みごはん」



「炊き込みごはん」

【材料】
・米:5合
・ひじき:少々(1袋くらいあったかな・・w
・にんじん:半分
・油揚げ:1枚
・たけのこ:適当
・ふき:適当

【作り方】
1.ごはんは、ごく普通に研ぎますw んで、水の量をめんつゆを加えて、5合分のメモリに。めんつゆは、適当www
2.野菜は、小さく切って、ひじきは水でもどし、揚げも小さく切ります。
3.たけのことふきは・・・今回、塩漬けしたものだったのですが、水で何度か塩抜きをして、味をみて使いました。(もともと山で採ったものを保存しているものだったり。
4.あとは・・・・切った食材をすべて炊飯器に入れまして、スイッチオン♪
炊き上がれば、できあがりです。

実家では、食材を鍋で味付けしたものを一緒に入れて炊くのですが、我が家は、生のまま。
どちらでもお好みの方法でいいと思いますw

炊飯器は、一応、「炊き込み」炊飯で。
これで、炊き込みご飯特有のおこげができますw

炊き込みメニューがなければ・・・水を1メモリくらい少なめにするといい感じですw

でも、基本的には、5合なら5のメモリの水の量に対し、具材を入れて、6のメモリくらいになるのが、食材とごはんの調和のとれた加減かなと思います。

炊き込みの具として、山菜の水煮を使うと簡単!
わらび、たけのこ、ふき、なめこなど色々混ざってるものを水気を切って使います。

他に、きのこの水煮を利用して作ると、きのこの炊き込みご飯になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿