2009/12/02

「カニクリポテコロッケ」



「カニクリポテコロッケ」
【材料】(4人分)
・じゃがいも:小10個
・カニかま:6本くらい
・たまねぎ:1個
・スイートコーン:適量
ホワイトソース
・バター:適量
・小麦粉:適量
・牛乳:少々

【作り方】
1.じゃがいもは、皮をむいてゆでておきます。
2.たまねぎは、みじん切りにして、炒めておきます。
3.ゆであがった、じゃがいもに、炒めたたまねぎ、カニかま、スイートコーンを入れます。
4.別の鍋に、バターを入れ、バターが溶けたら、小麦粉を入れ、しっかりとこねます。そこに、牛乳を入れて、ホワイトソースを作ります。
5.じゃがいもに、ホワイトソースを加えて、よく混ぜます。ここで、塩・こしょうなどで、味付けします。
6.食べやすい大きさに成形し、しっかり冷まします。
7.成形したコロッケに、小麦粉→卵→パン粉をつけて、油で揚げてできあがりです。

できあがったものは、お好みで、そのまま食べてもいいですし、ソースやケチャップなどで食べてもおいしいです。

甘さの決め手となるのは、たまねぎです。
たまねぎをしっかり炒めて、甘くすることで、コロッケが甘くなりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿