2009/12/07

「はんぺんの肉詰めフライ」



「はんぺんの肉詰めフライ」

【材料】
・はんぺん (四角いノーマルなタイプを人数分)
・ひき肉 
・カレー粉 (カレールーでもw)
・玉ねぎ 1個
・小麦粉
・卵
・パン粉

【作り方】
1.まず、ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎをじっくり火が通るまで炒めます。
2.火が通ったら、少々の水と、カレー粉、塩・こしょうなどで、味付けをしたら、最後、水溶き片栗粉で、サッと固めます。
(汁気がなければ、片栗粉なしでも可)
3.はんぺんの真ん中に切り込みを入れていきます。ポケットのような状態に。
4.そのはんぺんのポケットに、1.で作ったひき肉を入れていき、口のところを、爪楊枝などで、しっかり、しめておきます。(入れすぎると、口がしめられなくなるので注意!)
5.お肉を詰めたはんぺんは、小麦粉・卵・パン粉の衣をつけて、油でサッと色がつくまで、揚げます。
6.油で揚げたら、お好みの大きさに切って盛り付けてできあがりです。

味がついているので、このまま食べられます。
お肉にカレー味をつけることで、相性抜群の組み合わせです。

中に詰めるためのひき肉があまってしまった場合は、餃子やワンタンの皮などで、巾着のようにして、油でサッと揚げると、また違った食感が楽しめますよん。

それだけでも、お酒のおつまみなどになります♪
弁当にもいいでしょ?

ちなみに、はんぺんは、揚げるとき、すごーーくふくらむので、気をつけてくださいね。

一気に何個も揚げられないので、1個ずつがいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿