2009/12/07

「揚げじゃがのにんにく味噌和え」



「揚げじゃがのにんにく味噌和え」 

【材料】
・じゃがいも 小10個 (新じゃがで作るのがオススメ!
・にんじん  小2本
・にんにく  3片(お好みでw
・バター  大さじ2 (マーガリンでも。
・味噌   大さじ2 (だし入りじゃないものを!
・砂糖   小さじ2

【作り方】
1.じゃがいもは、皮付きのまま、土をタワシなどで、よく洗います。

2.にんじんは、ヘタの部分を取り除き、皮付きのまま、適当な大きさに切り、じゃがいもと一緒に、レンジで中に火が通るまで加熱します。

3.にんにくは、すりおろして、バター・味噌・砂糖と一緒に、別のボールに入れて、よく混ぜます。しっかり混ざらなくても大丈夫です。

4.火を通したじゃがいもとにんじんを、油で素揚げしていきます。こんがり焼き色がついたほうが、おいしそうに見えます♪

5.揚がったら、余分な油を落とし、熱いうちに、3.の調味料と混ぜ合わせていきます。

6.あとは、皿に盛り付けて、パセリなどをのせて、アツアツのうちにお召し上がりください!

※やめられない止まらない味!
でも、次の日が仕事の時は、にんにくを控えめにしたほうがいいかも?
暑い夏、体力がなくて、食欲がないときにも、けっこう食べられちゃいますw


※2009年11月アサヒビールにて、「ズバうま!おつまみレシピ」にて、優秀賞をいただいたレシピです♪
参照:揚げジャガのニンニク味噌和え

0 件のコメント:

コメントを投稿