2009/12/07

「ゆで鶏の薬味ソースがけ」

「ゆで鶏の薬味ソースがけ」



【材料】
・鶏肉 (胸肉でももも肉でも可)
・ネギ (10cmくらいのものをぶつ切りに)
・しょうが (1片を千切りに)

・ポン酢 100mlくらい。市販のもので。
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・ネギ   10cm程度
・ゴマ   大さじ1
・ごま油  大さじ3
・マヨネーズ 大さじ3

【作り方】
1.鶏肉は、ネギとしょうがと一緒にたっぷりの水で、しっかりゆでていきます。アクが出るので、アクはキレイに取り除きます。
2.鶏肉をゆでている間に、ネギ・しょうが・にんにくをみじん切りにします。
(にんにく臭いが気になる方は、鶏をゆでてる鍋で、サッとゆでるといいかも)
3.みじん切りした薬味をボールにいれ、ポン酢・ゴマ・ごま油・マヨネーズと一緒に、和えます。
4.鶏肉に火が通ったら、20分?30分くらい、鍋に入れたまま冷ましていきます。
5.鶏肉を適当な大きさに切って盛り付け、薬味ソースに、鶏肉のゆで汁を少々加えて、お好みの野菜と一緒に薬味ソースをつけて召し上がってください。

添える野菜は、じゃがいもやブロッコリー、にんじん、だいこんなど、どんなものでも。

薬味ソースは、マヨネーズ入れなくても大丈夫です。
あと、お好みで、豆板醤やキムチを一緒に入れると、さらにおいしい♪

ちなみに、次の日に残ってしまったら・・・
ゆでたじゃがいもをプラスして、ポテトサラダに。
鶏肉は、手で食べやすくさいて、薬味ソースも一緒に入れて和えるだけ。

鶏肉をゆでた、ゆで汁は、そのままスープにします。
コンソメ・塩・こしょうで味を調えて、わかめや春雨、卵などを入れると立派なスープに!コラーゲンたっぷり♪

0 件のコメント:

コメントを投稿