2009/12/07

「じゃがいものコロッケ」




「じゃがいものコロッケ」

【材料】
・じゃがいも  いっぱい!
・玉ねぎ    1個
・豚ひき肉   200g
・パセリ    少々
・コーン
・味塩こしょう
・みそ
・小麦粉
・卵
・パン粉

【作り方】

1.じゃがいもは、皮をむいて、ゆでます。最終的には、粉ふきいもの状態になるまで、ほっくりとゆでます。(新じゃがなら、皮付きのままでもおk!
パセリがあれば、みじん切りにして、じゃがいもの鍋に入れて、じゃがいもをつぶしながら、混ぜておきます。

2.玉ねぎは、みじん切りにして、フライパンで炒めていきます。玉ねぎに火が通ったら、ひき肉を入れて炒め、さらに、コーンなどを入れ、味塩こしょう、みそで、味付けしておきます。このまま食べて、濃い味かな?くらいの感覚で おk。
作ってるうちに、好みの味ができるはず。
じゃがいも多すぎると、揚げて食べた時に、味が薄くなっちゃうので注意ですww
3.つぶしたじゃがいもの鍋に、炒めたお肉を入れて、よーく混ぜ合わせます。
よく混ざったら、コロッケの形にして、まな板などに置いて、冷ましておきます。
(冷まさないで、揚げると爆発する危険があるので、必ず冷ましましょう!
ちなみに、うちでは、まな板にサランラップを敷き、その上で冷ましてますw

4.小麦粉→とき卵→パン粉の順で、衣をつけて、揚げていきます。
中は、火が通っている状態なので、衣がキツネ色になれば、できあがりです。


パセリは、彩りとして、貧血予防として、入ってます。
パセリは、炒めると、色が変わってしまうので、色を鮮やかなままにするために、じゃがいもと混ぜてます。

味噌を入れると、和風な感じのできあがりになりますし、ソースよりも醤油のほうが合います。
逆に味付けを濃くすると、ソースも醤油もいらないコロッケになるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿