2009/12/20

基本のスポンジケーキの作り方

今日は、基本となるスポンジケーキの作り方です。

「スポンジケーキ」

【材料】(18cm丸型)
・卵:L玉3つ or M玉4つ
・小麦粉:90g
・砂糖:90g
・バター:大さじ1
・牛乳:大さじ1


とりあえず、型の準備。
最初に行うのは、ケーキの型に敷く型紙作り。
一般的には、クッキングシートで、丸型と側面の型を作るんですが、うちではよく、普通の包装紙を使います。
(何かもらった時にくるんでくる包装紙なんかで十分w

型紙を切る時は、丸型なら、ひとまわり大きめ、側面は、型の高さよりも3cm程度高めに切って、型に油を塗って、型紙を敷いていきます。

型に油を塗り、小麦粉をはたいて、型紙を使わない方法で作ることもできますが、仕上がりは、型紙があるほうが、キレイになると思います。


次は、材料の準備。
材料は、小麦粉、砂糖の分量をはかっておきます。
うちでは、同じ大きさのタッパを2つ準備し、そのタッパをのせた状態で、計りの目盛りを0にあわせて使っています。
計りにタッパを置き、それぞれの材料をはかって、準備。

スポンジケーキに使う卵は、当日に購入した新鮮な卵を使います。
前日でもいいですが、それ以上前に購入した卵だと、鮮度が落ち、スポンジケーキがしっかり膨らまないことが多いのです。
割った時に、しっかりともりあがっている卵を使うことが大事です。

あとは、あればバター(うちではマーガリン)と牛乳をレンジで40秒ほど加熱して、溶かしておきます。

使用する道具。
・ボウル:大き目のもの1個、ひとまわり小さいサイズを1個。
・泡だて器:ハンドミキサーがあれば楽。
・ゴムベラ:シリコンゴムがおすすめ!
・粉ふるい:うちでは、味噌漉し用のザルを使いますw

使用する道具に、油分、水分がついているとスポンジケーキは、ふくらみませんので、必ず乾いたキッチンタオルなどで、しっかりとふいておくことが大事です。

【作り方】
最初は、卵を卵白と卵黄とそれぞれのボウルに分けていきます。大きめのボウルに卵白を、小さめのボウルには、卵黄を。
共立てする方法もありますが、それぞれ分けたほうが、しっかりとスポンジケーキがふくらみます。

まず最初は、卵白。
卵白は、最初は何も入れずに、泡立てていきます。気泡ができ白くなり、これ以上泡立たないくらいになったら、砂糖の3分の1の量を入れて、さらに泡立てていきます。これをメレンゲといいます。
最終的な目安は、メレンゲを泡だて器で上に持ち上げた時、その形が崩れないか、ちょっとお辞儀をするくらいが、ちょうどいい感じの仕上がりです。

メレンゲができあがったら、卵黄です。泡だて器は、そのまま使います。(洗う必要はないです)
卵黄に、残った砂糖を入れ、砂糖の粒々感がなくなるまで、よく泡立てます。黄色い色から、クリーム色になり、ドロッとしたような状態になれば、OK!

今度は、メレンゲのボウルに卵黄をゴムベラを使って流し込みます。さらに、泡だて器で、全体を混ぜ合わせます。

次に、小麦粉ですが、本などには、何度かふるいにかけておきましょうとはあるのですが、そんなに何度もふるいをかける必要なないと思います。

うちでは、混ぜ合わせる時に、ふるいにかけるだけで、1度のみ。

小麦粉を粉ふるいにかけ、ボウルから30cmくらい離した所から、ふるいにかけていきます。
途中 ゴムベラで、縦に切るように混ぜ合わせます。(ゴムベラの向きを横方向に使うのではなく、縦方向にして使うのです。)真ん中の上から、まっすぐおろして、の の字を描くように混ぜ合わせます。
粉ふるいが終わったら、粉が残らないように、混ぜるのも大切ですが、混ぜ合わせすぎると スポンジケーキがふくらみません。

泡をつぶさないように混ぜるのです。これは、何度かやっているうちにコツがつかめます。

粉を混ぜたら、溶かしたバターと牛乳を入れて、手早く混ぜ合わせ、すぐに、型に流し込みます。あれば、バニラエッセンスなどもこの時に加えます。
(バターを加えると、気泡がつぶれていきますので、時間をかけずにオーブンに入れて焼きましょう! 

型に流し込んだ後、生地の入った型を10cm上くらいから、2度ほど、落とします。
流し込んだときにできる 大きな気泡を出すために行います。
大きな気泡は、できあがった時、大きな穴が開いてしまう原因ですので、必ず行います。


オーブンですが、機種によって、予熱をしたりしなければならないものもあるので、確認してください。
うちのオーブンは、予熱なしで焼けるので、問題ないのですが、予熱しなければならない場合は、メレンゲ作業が終わる頃には、予熱をかけて置いたほうがいいでしょう。

だいたいの目安は、泡だて器で混ぜ合わせる所から、型に流し込むまでのかかる時間としては、約30分。慣れれば20分ほどで、生地作りできると思います。

オーブンの温度や時間は、機種によっても違います。
そのオーブンについている機能があれば、それでいいと思います。

それに、実際オーブンについてくる料理のレシピの中にある、スポンジケーキの作り方で作るのが1番おいしく焼けると私は思います。

材料は、どこの機種であっても同じなので、温度と時間だけは、機種によって変えるほうがいいと思いますよ。


焼きあがったスポンジケーキは、型紙を引き抜いて、型からはずします。
型紙をはずさないで、上下を逆にして、荒熱を冷ます方法だと、ケーキ全体がしっとりと仕上がります。
型紙をはずして、上下を逆さにして冷ます方法だと、ふわっと軽い仕上がりになります。
これは、お好みで。

あとは、しっかりと冷めてから、切る作業や、飾りつけをしていってください。
冷めない状態で、切ってしまうと、スポンジがボロボロと崩れやすいので、注意。

それぞれ 重要ポイントがありますので、そこだけ注意しながら、作ってみてください。


ちなみに!一般で売られているスポンジケーキよりも、甘くなく、軽い感じの仕上がりです。

スポンジケーキ(市販)は、800円くらいですが・・・
手作りのスポンジケーキは、1度材料を揃えてしまえば、卵と牛乳代くらいしか、かかりません。

(ここらへんでの価格)
・小麦粉1kg:157円  特売だと99円。
・砂糖1kg:158円 特売だと88円。
・マーガリン400g:198円 特売で128円。

・卵 10個入り:155円 特売で75円。
・牛乳 1L:158円 特売で99円。

・バニラエッセンス:いくらかな・・・・?3年以上使ってるもので(汗)

一般価格では、18cmのスポンジケーキにかかる材料費は、約90円!
特売価格で買えれば・・・約50円!

(´・ω・`)作ったほうが安いでしょ??

これに、飾り付け用の生クリームやいちごの金額を加算してみます。
生クリーム 200ml:118円 特売99円
いちご 1パック:498円 特売198円

だから・・・飾りつけした市販のスポンジケーキが2000円。
手作りのケーキ、材料・飾りつけを合わせると・・・
一般価格 700円
特売価格 350円

(*´д`*)やっぱ 安上がり~♪

時間も労力もかかるけど、手作りできるなら、手作りのほうがw

あとは、もう練習のみ!!
何度も作っているうちに、コツもつかめます。
飾りつけなんて、最初のうちは、失敗するんです。

よくあるのは、飾りつけするのに、生クリームが足りない!!とか。
だから、うちでは、2つ購入して、2つ分の生クリームを作ります!

そこで、全部使い切らなくても、搾り出し袋のまま冷凍できます!
自然解凍で使えますし、コーヒーやパンに塗るのに使ったりできます。
そのまま、アイスとして食べちゃうこともできますしね。

失敗を何度も重ねていくうちに、できるようになりますので、がんばってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿