2009/12/02

「鶏手羽元の煮込み」

「鶏手羽元の煮込み」

【材料】
・鶏手羽元:10本?
・じゃがいも:10個?
・たまねぎ:2個
・生姜:少々

【作り方】
1.生姜を千切りにして、厚手の鍋に油をひいて、炒めます。
2.そこに、鶏手羽元肉を入れまして、水をひたひたになるまで入れます。
3.味付けですが、砂糖としょうゆだけ。1:1くらいの割合で。
4.お肉にもよりますが、手羽元だと約1時間くらい、豚バラ肉などだと2時間くらい煮込みます。
5.煮込んでいる途中に、たまねぎと、皮をむいたじゃがいもを切らずに入れていきます。(煮崩れするので、大きいままのほうがw)
6.ある程度汁気がなくなって、味がつけばできあがりです♪

じゃがいもではなく、大根やゴボウなど一緒に煮込んでもおいしいですよ。
ただ、あまりいろんなものを入れすぎると、肉じゃがっぽくなってしまうので注意w

鶏肉は火の通りが早いので、それほど煮込まなくてもおいしくできますが、豚肉の場合は、味がしみこむまでに時間がかかるので、長い時間煮込む感じです。

これをお肉のみで煮付けると、照り焼きっぽくなりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿