2009/11/05

「パンプディング」

「パンプディング」

【材料】(30cm×30cm×7cm型)
・食パン:10枚くらい。
・卵:5個
・牛乳:500cc~700cc
・砂糖:200gくらい?
・りんご:3個


【作り方】
1.りんごは、薄いくし型に切り、小鍋に、砂糖50gとひたひたの水を入れて、30分ほど煮ます。
2.牛乳と卵、残りの砂糖をボウルに入れよく混ぜます。
3.型に食パンを適当な大きさに切り、そこに、卵液をかけて、しっかり浸していきます。できれば、30分以上。
4.型に入れた卵液を食パンが吸い込んだら、その上に、煮たりんごを並べていきます。煮汁も残っていれば、そのまま上からかけてください。
5.180度のオーブンの中段で、約30分焼きます。
6.粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

熱いのが好みなら、そのまま食べてもいいですし、冷たいほうがいいなら、冷やして食べてみて。
最後に、粉砂糖やシナモンをふって、召し上がれ。

今回は、りんごは、皮ごと煮たので、煮崩れせず、仕上がりがキレイに。

卵液は、最初、牛乳400ccと卵3個で、食パンをひたそうとしたのですが、足りなくなってしまいまして(食パンが多すぎたためかとw)あとでもう1度卵液を足して作っています。

食パンの白い部分がすべて、卵液に染まるくらいになったほうが、できあがりがしっとりして、食べやすいです。

あと、牛乳を生クリームにしてもよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿