2009/11/05

「鮭のあら汁」

「鮭のあら汁」

【材料】
・鮭のあら:1尾分
・大根:1/4本
・じゃがいも:2個
・にんじん:半分
・ネギ:1本

【作り方】
1.鮭は、塩辛いものは、塩抜きします。
※水洗いした鮭を塩少々を入れた水に入れて、4時間~5時間漬けておきます。塩加減によっては、何度か水を入れ替えするといいです。
2.鮭は、臭みを取るために、ザルに入れて、沸騰したお湯をかけていきます。
3.野菜は、いちょう切りにし、食べやすい大きさにして、鍋に入れ、そこに、臭みを取った鮭を入れて、じゃがいもに火が通るまで、煮ていきます。
4.じゃがいもがやわらかくなったら、味を見て、だしを入れて、塩が足りなければ、追加します。
5.最後に、斜め切りにしたネギを入れて、煮立ったらできあがりです。

あら汁は、鮭から出る塩の味で食べるので、生鮭はあまり向きません。
でも、生鮭でも、前日から、塩をもみこんでおくと同じように食べることができますよ。

ちなみに、石狩鍋との違いは、味噌が入るかどうかってことですね。
石狩鍋は、味噌を加え、豆腐などを加えて土鍋で作ります。
嫌いでなければ、酒粕を少々入れると、臭みがなくなり、食べやすくなりますよ。

うちでは昔は、鮭1尾を購入して、さばいて、それぞれの部位の切り身にして、小分け冷凍して使ったものですが、最近は、1尾を手軽に買えなくなりましたね

0 件のコメント:

コメントを投稿