2009/11/03

「lian家の餃子レシピ」

「lian家の餃子レシピ」

【材料】
・豚挽き肉(脂身多め):500g
・ニラ:2把
・白菜:1/4個
・にんにく:3片
・しょうが:大きめ1片
・豆腐:400g
・餃子の皮:150枚

【作り方】
1.ニラは、1把分、小口切りにし、ボウルに入れて臭いが出るまで約30分くらいそのままにしておきます。
2.白菜は、ゆでて、みじん切りにし、軽めに水気を切っておき、ボウルに入れます。
3.にんにく、しょうがもみじん切りにして、ボウルに入れます。
4.豚挽き肉を入れて、もう1把分のニラを入れて、すぐによ~く混ぜます。
5.しょうゆ大さじ3、コンソメ小さじ2、ごま油大さじ3を入れて、さらによく混ぜます。
6.餃子のタネを、餃子の皮に包んでいきます。最初は、油をひいた、ホットプレートに並べて作ります。ホットプレートに並べきれなくなったら、大きめの皿に、餃子を重ねないように並べておきます。(皿の分の餃子は、ラップをかけず、そのまま冷凍庫へ。
7.ホットプレートを熱して、餃子の裏側がほんのりと焦げてきたら、カップに、半分~1/3くらいのお湯を回しいれ、フタを閉めます。
8.ホットプレートの中で、パチパチと言う音がしだしたら、フタを取ってOK!の合図。あとは、余分な水分が蒸発するまで焼けばできあがりです!

うちでは、醤油・酢・ラー油を入れて、いただきます。

ニラを2回に分けて入れるのは、風邪予防のため。どこかのTVでやってたんですよねぇ。1把は、臭いが出るまで置いて、2把目は、豚肉と混ぜる直前に入れるのがいいということを。
それから、なんとなく、いつもやってます。
豆腐は、入れなくても問題はないです。
(うちでは、ボリュームに欠けるので、入れただけで(汗)

あと、冷凍庫に入れてあった餃子は、30分くらいすると、表面が凍りつくので、そのまま2度目の焼き餃子にしてもいいですし、余った場合は、お皿から餃子をはずして、ジップロックなどに入れて冷凍保存してもw
この方法だと、皮が水っぽく、溶け出さないで済むし、そのまますぐに、焼くことができるので、オススメです

0 件のコメント:

コメントを投稿