2009/11/05

「いももち」

「いももち」

【材料】
・じゃがいも:12個??
・片栗粉:大さじ3?
・ミックスベジタブル:少々
・塩:少々

【作り方】
1.じゃがいもは、皮をむいて、塩を入れた鍋で、火が通るまでにていきます。
2.じゃがいもに火が通ったら、水を捨てて、木ベラなどで、つぶしていきます。
3.じゃがいもをつぶしたら、ミックスベジタブルと片栗粉、味付け用の塩を入れて、よく混ぜます。
4.よく混ぜたものを小さなハンバーグ型に成型していきます。
5.油を多めにひいたフライパンで、いい感じの色がつくまで焼き、ひっくり返して、フタをして、蒸し焼きにして、できあがりです。

今回は、ミックスベジタブルを入れることで、できあがりが、色鮮やかになりました。
焦げ目は、ないよりもあったほうがおいしそうにみえます。

食べるときは、お好みで、ケチャップやしょうゆなど、好きなものをつけて、食べてみるといいでしょう。

作ってみると、とっても簡単だし、焼いた後に冷凍もできます

0 件のコメント:

コメントを投稿