2009/11/03

「ドライフルーツのおからケーキ」



「ドライフルーツのおからケーキ」

【材料】(牛乳パックのパウンド型2本分)
・卵:5個
・砂糖:150g
・小麦粉:100g
・生おから:90g
・バター:大さじ3
・牛乳:大さじ3
・ドライフルーツ:100g?

【作り方】
1.卵は、卵白と卵黄に分けて、それぞれボウルに入れます。
2.卵白を泡だて器でほぐし、白い泡状になってから、砂糖を1/3ほ
ど入れて、さらに、角が立つくらいまで泡立てます。
3.卵黄は、残りの砂糖を入れて、砂糖のつぶがなくなるまで、すり混ぜます。
4.卵白と卵黄をあわせて、よく混ぜます。
5.そこに、ふるいにかけながら、小麦粉を泡がつぶれないように混ぜていきます。
6.さらに、ここで、生おからを入れて、同じく泡をつぶさないように混ぜます。
7.レンジで40秒くらいかけて溶かしたバターと牛乳を最後に入れて混ぜます。
8.生地にお好みのドライフルーツを混ぜます。
9.生地を型に流しいれて、オーブンで、170度で40分焼いて、よく冷ましたら、できあがりです。

今回使ったドライフルーツは、おつまみなど小袋包装になったものを5袋?くらい入れて、混ぜ込んでます。
使いきりサイズなので、便利w

あとは、そう・・・型は、牛乳パックを使っています。
1リットルの牛乳パックの4枚ある側面の1枚を切り抜き、注ぎ口部分は、切り込みを入れて、折りたたみ、ホチキス止め。

これが、あまり大きくなく、4人くらいで食べる分には、丁度いい大きさなんです

0 件のコメント:

コメントを投稿