2009/11/05

「生キャラメル」

 「生キャラメル」


【材料】
・牛乳:400ml 
・バター:40g
・はちみつ:大さじ2
・砂糖:200g
・バニラエッセンス:少々

【作り方】

1.バニラエッセンス以外の材料を鍋に入れて、ゆっくりと煮詰める!
2.煮詰めている途中で、バニラエッセンスを加えて、ドロッとした感じになるまで、煮ます。
3.煮詰まったら、クッキングペーパーを敷いたバットや皿に注いで、冷蔵庫で冷やし固め、適当な大きさに切って、ラッピングすれば、できあがりです。

煮詰める作業が根気いりますw
ちょっと目を離すと、鍋からあふれ出してたり(;´∀`)

でも、一般的には、生クリームを使うところを牛乳使ってるんで、家にある材料で作ることができることもあって、お手軽だなと。

できあがりは、10×18 くらいのバットに1枚できます。
半分の量で作ってもいいかもw

食べてみた感想は、生キャラメル!って感じです。

クッキングペーパーとかで、キャンディーっぽく包むんですがねー。
手に持つと溶けちゃうから、大変ww

最終的には、冷凍庫で冷やして、切って、溶け出したら、また冷凍庫入れて~っていう感じで、常に冷やしておかないと、あつかいにくくて大変。

ちなみに、冷凍しても カチカチにはならないです

0 件のコメント:

コメントを投稿