2009/11/05

「揚げだし豆腐」

「揚げだし豆腐」

【材料】
・絹豆腐:2丁 (木綿豆腐でも)
・片栗粉:少々 (小麦粉でも)
・ネギ:少々

【作り方】
1.豆腐は、水気を切って、食べやすい大きさに切ります。
2.豆腐に片栗粉をまんべんなくつけて、油で揚げていきます。
3.揚げている間に、別鍋に、めんつゆと水を入れたものを煮立てておきます。
4.ネギは、みじん切りにしておきます。
5.煮立てたものに、豆腐の衣に使った片栗粉に水を入れて、水溶き片栗粉にし、めんつゆに入れて、よく混ぜてあんかけをつくります。
6.最後にネギを入れて、揚げた豆腐の上に、あんかけをかければできあがりです。

一般的には、あんかけにしないで、そのままかけるのが揚げだし豆腐なんですが、うちでは、残った片栗粉も一緒に使ってしまいます。
味も馴染むので、これはこれで食べやすいと思います。

さて・・・人によっては、豆腐の水切りをしっかりやる人もいるんですが、さっと水気を切るだけでも、問題はないと思います。

うちの場合は、まな板にパックから取り出した豆腐を油が温まるまで、置いてるだけです。
あとは、片栗粉をつけた後、時間をおかずに揚げるのがコツなのかも。

片栗粉ではなく、小麦粉でも作れます。
これは、好みかなと。
片栗粉で作ると、カリカリっとした食感ですし、
小麦粉で作ると、ふわふわっとした食感に。

豆腐の種類もなんでも。
うちでは、木綿豆腐よりも絹豆腐のツルツルした食感が好きなので。

食べ比べてみるのもいいかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿