2009/11/03

「マグロのステーキ」

「マグロのステーキ」

【材料】
・マグロの尾のほうの赤身:1尾分
・にんにく:少々
・しょうが:少々
・めんつゆ:適量
・さけ:少々

【作り方】
1.マグロは、食べやすい大きさに切ります。
2.にんにく・しょうがは、すりおろしておきます。
3.マグロをナイロン袋に入れ、にんにく・しょうが・さけ・めんつゆを一緒に入れて、よくもみこんで、15分くらい放置しておきます。
4.あとは、フライパンに、あれば、ごま油をひいて、両面焼いていくだけでできあがりです。

お魚嫌いな子供達ですが、今回のマグロのステーキは、「おいしい!」と好評でしたね。

ちなみに、マグロの尾の赤身は、筋が多くて、刺身には向かないようですね。
しかし、その筋は、火を通すことで、溶け出し、やわらかくおいしくするんです

0 件のコメント:

コメントを投稿