2009/11/03

「お好み焼き(和風総本家より)」

「お好み焼き(和風総本家より)」

【材料】(4人分)
・キャベツ:小1玉
・豚肉:200g
・お好み焼き粉:200g
・牛乳:50cc
・水:200cc
・天かす(揚げ玉):適量
・小エビ:適量

1.キャベツは、粗みじん切りにし、冷蔵庫で水分を飛ばします。

2.お好み焼き粉:水:牛乳が4:4:1になるようにし、しっかり混ぜたら約3時間、冷蔵庫に入れて、生地を発酵させます。

3.小さめのボウルに、1人前ずつ、キャベツ、生地、卵、天かす、小エビを入れ、空気を入れながらよく混ぜます。
※お好み焼きは、1人前ずつ、その時に混ぜて作ります。材料を混ぜ合わせてしまうと、最後のほうが、水っぽくなりおいしくないので注意です。

4.生地をプレートに流し込み、厚さ約2cm:直径約16cmくらいのサイズに作っていきます。

5.豚肉は、適当な大きさに切り、生の状態で、生地の上に置きます。
※豚肉の脂が生地に染み渡り、焼いたときに香ばしく仕上がるそうです。

※焼きあがったかどうかを知るには、お好み焼きの端を持ち上げてみて、崩れてこなければ、ひっくり返しても大丈夫な証拠です。崩れたり、折れ曲がってしまう時は、まだまだです。

6.片面が焼きあがり、ひっくり返す時は、高い所から、裏返すのではなく、できるだけ低い位置から、返すのがコツです。
※ひっくり返した後は、コテで生地を押さえるのは、やめましょう。

※完成までにひっくり返す回数→二回(片面が焼けた時と、ソースを塗る前) あんまりひっくり返すとふっくらしないそうです。

7.焼きあがったお好み焼きに、ソースを塗り、マヨネーズをかけたら、切り分けてできあがりです。
※お好み焼きは、格子状に切り、端から順番に食べることで、火の通りにくい真ん中までおいしく食べられます。


所々、TV内容を思い出しつつ、書いてみました。
3時間前に生地を冷やさないといけないとか、キャベツも冷蔵庫に入れておくことなど、すっかり忘れていましたが、いつも以上に、おいしくできてました。

これをすべて実践できれば、もっとおいしいお好み焼きができるのかも?

ぜひ、挑戦してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿